2015年12月8日火曜日

【お仕事】 万年筆管理リフィル「Pen's History」 / 三光堂様

お仕事の報告です。
この度、三光堂様から新発売されました、
万年筆管理のためのリフィル「Pen's History / 万年筆の履歴書」の、
商品開発とデザイン制作に、協力させていただきました。

「Pen's History」

インデックスと管理リフィル

管理リフィルは20枚入り

A5サイズ、20穴のリフィルで、
1枚につき、万年筆1本に対応しています。
万年筆をいつ洗浄し、いつインクを吸入したかや、
入れたインク名を記録できる形になっています。

三光堂様の店頭とオンラインショップで、ご購入いただけます。

【万年筆の三光堂】
http://www.sankodo-web.co.jp/
名古屋市東区矢田5-1-17


万年筆って、日頃から使っている方はよくご存知と思いますが、
手間のかかる、面倒な筆記具です。
(面倒だからこそ、楽しいのですけれど…!)
半年に一度くらいは、洗うのがよいと言われていますし、
インクを変えるときにも、前のインクが残らないように、
しっかり洗って乾かさなくてはなりません。

1本2本ならともかく、世の中には、魅力的な万年筆が沢山ありましてですね…、
ついつい増えてしまいますと、管理も大変になってくる訳です。

私自身、普段使いが10本を超えた頃に、
管理ノートを作り、洗浄やインク吸引の記録を付け始めました。

今年、とうとう20本を超えまして(汗)、
ノートでは不便さを感じるようになりました。
購入順に、1ページ1本として記入していたのが、
洗浄していない順に並べ替えたくなり、
リフィル形式で上手くできないかと考えておりました。

そんなお話を三光堂様でしましたところから、
今回の「Pen's History」が誕生する運びとなり、
制作に協力させていただけることとなりました。
他のお客様からも、こういうものがあったらいいなという声もあったそうです。

最初の試作から何度も改良を繰り返し、
1ヶ月以上かかって、ようやくの完成となりました。
コピー紙に印刷しては実際に記入して、使い勝手も入念に確めております。
バンクペーパーという立派な仕様で完成して、感無量です!

是非、万年筆を多くお持ちの皆さまに、ご愛用いただけましたら幸いです。


私の制作としては、インデックスと管理リフィルのデザインと、
パッケージ表紙の右上の、万年筆のイラストを担当させていただきました。
今回は全て、Illustratorで制作しました。

フォントは、Q&Aを拝読した上で、
タイプラボ様の「アニト」を使用させていただきました。
感謝申し上げます。

【タイプラボ】
http://www.type-labo.jp/


※掲載の許可を得て、ご紹介させていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿