2014年12月30日火曜日

【お仕事】 「METEOR(メテオ)」プロジェクトロゴ / 千葉工業大学 惑星探査研究センター様

あっという間に年の瀬ですね…!
今年のうちに、今年させていただいたお仕事の紹介です。

千葉工業大学 惑星探査研究センター
のご依頼で、
「METEOR(メテオ)」プロジェクトのロゴを制作させていただきました。


この「METEOR(メテオ)」プロジェクトは、
千葉工業大学 惑星探査研究センター様が、アメリカのNASAらと協力して、
国際宇宙ステーション(ISS)に超高感度カメラを設置し、
2年間という長期に渡って流星を観測・分析する、世界初のプロジェクトです。

詳細は、惑星探査研究センター様のHPに紹介されています。

 ◆ISS流星観測プロジェクトの詳細
  http://www.perc.it-chiba.ac.jp/project/meteor/

カメラは、現地時間10月28日に、NASAの施設から打ち上げられ、
アンタレスロケットでISSへと届けられるはずでした。
が、日本でも大きくニュースで報じられました通り、
打ち上げ失敗となり、発射直後に炎上する結果となってしまいました。

その後のリリースによりますと、
カメラの予備機を整備し、半年以内の再打ち上げを目指すとのこと。
来年は是非とも、ロケットが無事に打ち上がり、
ISSから、学術的な観測ができ、一般の人々にとっても、
美しい流星の映像が届けられることを、楽しみに待ちたいと思います。

私自身の話をしますと、小さい頃から科学が大好きで、
地球惑星科学の分野で博士課程の途中まで行きましたが、
色々とあってイラストの道を選び、今に至ります。
このような形で科学の世界に関わることができ、
微力でも、研究者様たちのお役に立つことができまして、
本当に嬉しく、楽しんで制作させていただいたお仕事でした。

改めて、お仕事をさせていただきましたことに、感謝申し上げます。
プロジェクトのご成功を心より願っております。

※掲載の許可を得て、ご紹介させていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿