2014年3月15日土曜日

【作品紹介】 『世界』

  

 

===
■タイトル: 『世界』
■サイズ: 19.7×28.6cm (額の窓部分)
■画材: アクリルガッシュ・色鉛筆
■紙: ストラスモア<インペリアル>水彩紙
===

【うしうし展】の展示作品紹介、その2です。
ヤギやヒツジではなく、牛だからこそ成り立つ絵にしたいと思って描きました♪

好きなものをいっぱい詰め込んでいます。
万年筆にインク、星座早見に双眼鏡、
古めかしいハードカバーの本、メガマウスにダイオウグソクムシなどなど!

ダイオウグソクムシは、去年、鳥羽水族館まで見に行ってきました。
1号ちゃんの訃報はショックでした…。
奥に写っているのが、まだ元気な頃の1号ちゃんです。

鳥羽水族館にて(2013年10月)

他の子たちと比べてムラがある見た目から、かなりのご高齢のような印象を持ちましたが、
産経新聞のネット記事では、

>年齢を計る方法は未解明だが、生殖に関係する器官がないため
>成熟した個体ではないとみられる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140313-00000516-san-sctch

とか…。ええー?!まだ大人じゃなかった…かも…?!
可愛い見た目に不可思議な生態、ますます興味津々です。

鳥羽水族館には、メガマウスの標本もあります。
メガマウスは少し前から好きで、
福岡のマリンワールド海の中道水族館にも、メガマウス目当てで行っています。
去年のNHK深海スペシャルの、泳いでいる映像には興奮しましたね~!!
次は油壺に行かなくちゃ!

鳥羽水族館にて(2013年10月)

マリンワールド海の中道水族館にて(2010年11月)

0 件のコメント:

コメントを投稿